2022年11月から始まった『アイカツ!』シリーズ視聴+記事執筆マラソンの締め括りとして、先日『アイカツスターズ!』第100話の感想記事と併せて、二次創作小説『勇気のヴェール』を投稿しました。
「もしも2年目に小春の単独主役エピソードがあったら」という妄想if小説の『アイカツスターズ!第84.5話』を書きました。自分なりの「これが見たかった」やスターズ!の補完を詰め込んでみたので是非。
— 虎賀れんと (@Le_Soya) 2025年3月15日
勇気のヴェール | 虎賀れんと #pixiv https://t.co/mS4qD4AP9O
『アイカツスターズ!』第84話『夢は一緒に』と、第85話『輝きを渡そう』の間に「もし小春の単独主役エピソードがあったら」というifを描いた、人生初の本格的な二次創作です。拙い部分も多々あるかと思いますが、是非よろしくお願いします……!

引用:【アイカツスターズ!】第100話「まだ見ぬ未来へ☆」【期間限定配信】- YouTube
して、ここからは簡単なあとがきを。
なぜ小説を書こうと思ったか、というのは前述の第100話感想記事に譲るとして、ならどうして「小春の主役エピソード」を書くことにしたのか。理由は簡単、作中での小春の活躍についてどうしても心残りがあったからです。
というのも、彼女はその特殊なポジションもあってか他のメイン四人に比べて出番が少なく、結果として2年目に単独主役回がなかったり、彼女にだけ縁の深いゲストキャラクターがいなかったり、ソロステージが描かれなかったり、デザイナーとしては花開いた反面「アイドル・七倉小春」の扱いが宙ぶらりんになっていたり……と、他にも消化不良な点が散見されていました。
そんな自分を納得させる意味も兼ねて「 (第98話でさらりと流されてしまった) 小春のS4戦を書こう」「その中で、本編の心残りを回収しよう」と書き出したのがこの『勇気のヴェール』。
スタート間もない頃は、小春のプレミアムレアドレスや女優としての側面、夜空や真昼との関係にもスポットを当てようとしていたのですが、二次創作素人の自分にそれらの交通整理は難しく、様々な紆余曲折を経て現在の形に。
結果、小春のS4戦という元々書きたかったものは断念することになりましたが、その代わり、自分の納得のいく形で「七倉小春」という人物の補完――具体的には、第94話で描かれた真昼へのライバル宣言や、最終回での太陽のドレス獲得に繋がる「アイドル・七倉小春の新しいスタートライン」が描けたように思います。
他にも、小春とゆめ、ローラ、あこ、真昼それぞれの関係性や、自分の見たかった小春のソロステージ、アイカツスターズ!という作品に対する解釈・リスペクトなどを詰め込みつつ、本編の1エピソードとして違和感のないように細部を詰めていったつもりですので、この作品から少しでも『アイカツスターズ!』を感じていただければ……欲を言うなら、皆さんの中にある「心残り」を晴らすことができたなら、こんなに嬉しいことはありません。
最後に、アイカツスターズ!のアニメ内設定やデータカードダスについて情報を提供してくださった友人Iさん、査読を行ってくださった友人Yさん、そしてアイカツスターズ!視聴中の自分に様々な情報を教えてくださったフォロワーの皆様、本当にありがとうございました。
というわけで、アイカツスターズ!第84.5話『勇気のヴェール』、どうぞよろしくお願いします……!
