2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年は “自分との戦い” の年だった ~打倒「3つのコンプレックス」激闘録~

皆さん、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。 ロックマンエグゼで好きなBGMは『♪自分との戦い』虎賀れんとです。 自分との戦い Capcom テレビゲーム ¥153 provided courtesy of iTunes 普段は作品の感想ばかり書いている自分ですが、年の瀬くらいは自分自身…

読切漫画『友達の話』を、一人でも多くの人に読んでほしい。

友達とはなんだろう。 「友達が欲しい」と誰もが言うけれど、僕たちは、一体なぜ友達を欲しがるのだろう。 その理由は千差万別で、そのどれにも正解も間違いもないと思う。けれど、もしこの記事を読んでいるあなたが人生で一度でも「友達とはなんだろう」と…

〈ネタバレなし〉感想『蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE』儚い日常が描き出す “平和” の意味と、運命の「境界線」

「いい夢だった、多分」 一言で表すなら、これだった。 2023年1月20日に公開される、ファフナーシリーズ最新作『蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE』。その先行上映会が、先日12月27日にファフナー恒例の (謎) イベント『総士生誕祭』とセットで開催された。…

感想『アイカツスターズ! 1~13話』 美談でないからこそ美しい、輝ける “スタートライン” に魅せられて

ひょっとしたら「アイドル」という概念に向き合うのは、これが初めてかもしれない。 筆者は大学生になるまでの長い間=自分の「好き」が形作られる貴重な時期に、どういう訳かアイドルという文化をやたらと遠ざけていた。 その理由はよく覚えてないけれど、ハ…

最終回感想『鎌倉殿の13人』 “ウルトラマン” で読み解く、政子の覚悟と義時への「報い」

つい先日の2022年12月18日。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が最終回を迎えた。 予測不能かつ衝撃的な展開の数々や、人間の内包した光と闇に真正面から向き合うシビアなドラマは大きな反響を呼び、放送の度にTwitterのトレンドは『鎌倉殿』一色。そんな本作が迎…

僕と特撮の「運命の分かれ道」について~インタビュー企画『あなたとトクサツ。』参加のご報告

突然ですが皆様、「あなたとトクサツ。」という企画をご存知でしょうか。 『あなたとトクサツ。』とは、日頃より大変お世話になっているRyo (@ryo_nf3000) さんのブログ『僕が僕であること(仮)』にて連載中のインタビュー企画。その内容は「 (ブロガーに限…

総括感想『 “ゴジラVS” シリーズ』賛否両論の作品群が、それでも「傑作」であり続ける理由を語りたい

『 “ゴジラVS” シリーズ』に向き合ったことがないのが、特撮オタクとしての密かなコンプレックスだった。 平成初期に生まれ、『ウルトラマンガイア』や『仮面ライダークウガ』『星獣戦隊ギンガマン』といった作品群によって見事特撮沼に落とされた自分は、し…

ウルトラマンデッカー『繁栄の代償』で帰還したウルトラマンダイナは “なぜ、喋らなかったのか” 

ウルトラマンダイナが大好きだ。大好きのダイナだ。 生まれて初めて見たウルトラシリーズ……ひいては特撮ヒーロー作品が「ウルトラマンダイナ」第37話『ユメノカタマリ』であり、中学生時代に本格的に触れた結果幾度となく号泣してドハマりした自分にとって、…