こがれんアーカイブ

特撮・アニメの感想記事を中心に、作品の魅力を日々発信中。

「デミカツ」が気になるあなたへ -『アイカツアカデミー!』目的別おすすめ配信セレクション

2025年3月29日。アイカツアカデミー!配信部が結成したユニット「エリオント」の1stライブがSNSのタイムラインを大いに賑わせていた。 

 

3月末の土曜日19時~という激戦区ながら同接数4000人を越え、公式ハッシュタグもトレンド上位にランクインするなど、これまでのデミカツライブを越える盛り上がりを見せた「エリオント 1st LIVE」。この配信を通して、初めて彼女たち「エリオント (配信部) 」を知った方も多いのではないでしょうか。 

そこで、今回はそんな「最近エリオントを知ってくださった」方々、あるいは「最近デミカツから離れていた」方々に向けて、自分が独断と偏見で選んだオススメの配信を「目的別」にピックアップ。メンバーのことが知りたい、流れを追いたい、4人の関係性が知りたい……など、皆さんの気になる切り口から『デミカツ』を覗いてみていただければ幸いです! 

※切り抜き動画を掲載している箇所がありますが、いずれも公式規約に則った切り抜き動画となります※


f:id:kogalent:20250405002123j:image

引用:【アイカツアカデミー!】「HAPPY REFLECTION」Official Lyric Video

 

kogalent.hatenablog.com

(デミカツについての詳細な解説はこちらから。2024年8月の記事なので、内容が古い点にだけご注意ください……!)

 

《目次》

 

ざっくり解説!「デミカツ」って何?

 

「そもそもデミカツのことをよく知らない」という方も多いと思うので、まずは本作について簡単な解説を。 

 

アイカツアカデミー!とは、アイドル養成学校「アイカツアカデミー!」に通う姫乃みえる、真未夢メエ、和央パリン、凛堂たいむの4人 (配信部。後に「エリオント」として正式なユニットを結成) の配信で描かれていくアイカツ!シリーズ最新作。これまでは異なる世界で活動していたアイカツ!シリーズのアイドルを現実で応援し、その成長やアイドル活動をリアルに見届けることができるという、まさにアイカツ!新時代を地で行くプロジェクトだ。 

(平たく言うなら「VTuberアイカツ!」という表現が最も分かりやすい)

 

そんなアイカツアカデミー!の活動は、YouTube上で行われる下記の配信で観ることができる。

 

① デミカツ通信 

 

毎週土曜日20:00から「アイカツアカデミー!公式チャンネル」で配信されており、日々の活動報告や視聴者を交えた企画、配信部のレッスンやゲストコーナーなど、バラエティ豊かな内容でコンテンツの中核を担っている情報番組。後述のライブ配信もこの枠で行われる。

 

② 個人配信 

 

歌枠、雑談、ゲーム実況など、配信部の4人が日夜行っている様々な配信。

 

③ ミュージックビデオ 

 

デミカツのオリジナル楽曲が中心だが、希に『わざとあざとエキスパート』のように既存楽曲のカバーMVが配信されることも。

 

④ ライブ (ステージ) 配信 

 

前述の『デミカツ通信』の枠を使う形で、YouTube上で無料配信されるライブステージ。小規模なものを含めると2025年4月時点で計3回開催されている。 

他にも、公式チャンネルには「毎月の活動まとめ」や「配信部のダンストレーニング」がアップされているなど、デミカツの配信は非常~~~に多彩。所謂「縦軸」を追いたいならデミカツ通信を見ればいいのだけれど、デミカツ通信は何せ1時間×30本以上と一から追いかけるには厳しいボリュームで、加えてプロジェクトの旨味は個人配信に詰まっているので「デミカツ通信だけ見る」というのもそれはそれで勿体ないところ。 

「じゃあ、気になった配信から見てみよう」と思っても、デミカツの配信アーカイブは前述の通り山ほどある。そんな状況では、そもそも「気になる配信」を見つける時点で骨が折れるはず……。 

というわけで、長くなったけれどここからが本題。自分の完全な独断と偏見にはなりますが、目的別にアイカツアカデミー!配信部の配信をピックアップしてみたので、皆さんの「気になる配信」を見つけるのにお役立てください……!

 

アイカツアカデミー!の雰囲気」が知りたい

「デミカツがどんなものかざっくり知りたい」という方に向けたラインナップ。

 

〈『ポルカの伝説』アイカツアカデミー!編〉 

 

ホロライブの大人気VTuberにして、アイカツ!シリーズの大ファンでもある尾丸ポルカさんが15分という短い尺でデミカツの魅力を紹介してくださった動画。事の発端となった (らしい) 配信部からのカオスなビデオメッセージは必見。

 

〈デミカツ通信 #23 (クリスマス回) 〉 

 
配信慣れしてきた頃のデミカツ通信。日々の報告や視聴者との交流企画に加えて歌やダンスまで盛り沢山な回で、『デミカツ』の雰囲気を掴むにはもってこい。

 

〈エリオントに100の質問+α〉 


 
デミカツ通信 #28より。4人が20分かけて質問に答え続けるというダイナミックな企画で、4人の人となりや雰囲気が知れるのはもちろん「デミカツってこういうことなんだ」と頭ではなく心で理解できるオススメの切り抜き。パリンの「無人島に持っていくのは真未夢メエ」という発言の真相は必見。

 

〈エリオント1st LIVE〉 

 

とにかく素敵だった先日の1st LIVE。アイドルにステージから入るのはむしろ王道なので「まずはここから観る」というのも大いにアリ。アイカツ!を知ってる方もそうでない方も楽しめる内容になっているはず……! 

(こちらのインタビューも『デミカツ』入門者向けのオススメ記事。ここで初解禁された衝撃的な裏話は、主に和央パリンのファン界隈を震撼させていた)

 

15分でわかる!『アイカツアカデミー!』最速履修RTA

「デミカツのこれまでの流れを最速で知りたい」という方にはこちらの3本を。

 

〈4分でわかるPV「配信部設立~凛堂たいむ加入編」〉(4:01) 

 

公式チャンネルでアップされたまとめ動画。デミカツのスタートから凛堂たいむの初配信までがギュッと凝縮されている。

 

〈1月のデミカツまとめ〉(6:16) 


3月のエリオント1st LIVEに向けた準備が本格スタート。大盛り上がりだった4人のドンジャラ大会も必見。

 

〈2月のデミカツまとめ〉(6:08) 

 

エリオント1st LIVE間近ということで様々な動きが。尾丸ポルカさんが初参戦したデミカツ通信も収録。 

……と、この3本を押さえれば準備はバッチリ。後はエリオント1st LIVEやメンバーの個人配信など、気になる配信を覗いてみていってください!

 

 

デミカツの「これまでの流れ」を知りたい

「これまでのデミカツを時系列順に履修したいけれど、どの配信を観ればいいのか分からない」という方にはこちらのコースを。①~⑪の番号に沿って観ていけば、エリオント1st LIVEまでの流れをバッチリ押さえられるはず……!

 

① デミカツ通信 #1  (1:01:26)
 

② デミカツ通信 #2 (1:01:28)
 

③ フレッシュアイドルフェス (35:53)
 

アイカツアカデミー!第8話「ソロブランドを作ろう!」(1:59)
 

⑤ 10月のデミカツまとめ (3:47)
 

⑥ ブランドミューズフェス (1:05:43)
 

⑦ デミカツ通信#20 (1:09:54)
 

⑧ 12月のデミカツまとめ (4:41)
 

⑨ 1月のデミカツまとめ (6:16)
 

⑩ 2月のデミカツまとめ (6:08)
 

⑪ エリオント1st LIVE (1:59:34)


「姫乃みえる」が気になる

超火力のアイカツ!オタクかつ芸達者な画伯で、人間との対話方法を学びたい低音キュートボイスの上位存在 (多分) ……という、正統派美少女な見た目からは想像できない「濃さ」満載の配信部キュート兼清楚 (?) 担当。愛称は「みえるん」だが、敬意やら何やらを込められて「めのさん」と呼ばれることも多い。キャッチーな切り抜きが多いため、アイカツ!を知っている人もそうでない方にもお勧めできるアイドル。

 

〈10分でわかる姫乃みえる〉 

   

芸達者なみえるは切り抜き動画の作成も得意としており、この切り抜きには初配信の様子やアイカツ!オタクとしてのディープな顔、そして彼女を象徴する「人形焼さん」「カブトムシさん」誕生の瞬間が収められている。第2弾(Season2)も必見!

 

〈姫乃みえるのアイカツ!エピソードまとめ〉 

 

こちらも約10分のみえるお手製切り抜き動画。『10分でわかる~』とは打って変わって、彼女の特徴的な歌声や異様な芸達者ぶり、そして「ピンク担当」の裏にあるものを知ることができる。想像よりも重たいものが出てくるので要注意。 
(こういう部分を知れば知るほど応援したくなるのも彼女の魅力……!)

 

〈マシュマロ収穫祭〉 

 
マシュマロに送られてくる大喜利軍団をみえるが切ったり焼いたりしていく大人気シリーズ。最初は「マシュマロ収穫祭」だったのが「時々焼きマロ」になり「今宵も焼きマロ」になった辺りでお察し。デミカツに不足しがちなツッコミ成分を補える貴重な栄養源でもある。

 

〈「ソライロメモリア」実況プレイ〉 

 
ノベルゲーム『ソライロメモリア』をみえるがプレイ……もとい「朗読」する配信。1時間半×1回完結と、ゲーム配信としては短い時間でまとまっており、みえるんの「物語」に対する真摯な向き合い方や高い演技力を堪能できるので「シリアスな姫乃みえる」を観たい方にオススメの一本。

 

〈視聴者が選ぶ!アイカツ!シリーズ名場面〉 

 

過去一レベルで叫び散らかしたり、アイカツスターズ!の主人公「虹野ゆめ」について熱く語ったりと、いろんなみえるが楽しめるお得配信。シリーズファンならいざ知らず、リアクションがあまりに面白いのでアイカツ!を知らない方も楽しめるはず。 

(自分の投稿も紹介してもらえました、ありがとうめのさん……!!)

 

アイカツ!クール&セクシータイプ歌枠〉 

 
彼女の特技であるイケボが存分に発揮されたとんでもない歌枠。他にも「キュートタイプ歌枠」「ポップタイプ・プラネット歌枠」があり、いずれも聴き応え満載なのでシリーズファン必聴! クール・セクシー枠最後の「サプライズゲスト」について気になる方は、是非彼女のShort動画やエイプリルフール歌枠を覗いてみてください。“飛ぶ” ので……!

 

 

「真未夢メエ」が気になる

魔界出身のクールタイプゴシックアイドル……という触れ込みからは想像できないゆるふわお姉さん。本人曰く「魔界弁」らしい独特の訛りや、配信部でも随一の迷言製造機ぶりといった面白可愛さが目立つ一方、その歌声は甘くクールというギャップの塊。愛称は「おねえさん」で、今では名実ともに配信部の長女担当として活躍中。初配信で自分の身長を163メートルと言い間違えたことからウルトラマン説が囁かれていたが、最近本当にウルトラシリーズのファンであることが判明した。

 

〈初配信切り抜き〉 

 

ガチガチに緊張していた初配信のまとめで、後に配信部の合言葉となった「大事なのは酸素」をはじめ、早々に迷言や迷シーンを連発している。流石おねえさんだ……。 

(ここで「好きなアイドルは大空あかりさん」と言及されている通り、彼女はシリーズでも特にあかりGenerationに強い思い入れを持っている様子。そのためか、コラボや歌枠でも特にあかジェネとの繋がりが多く見られる)

 

〈「はぁって言うゲーム」切り抜き+α 〉 

 
配信部でもダントツでPCトラブルが多く、それによって様々な伝説を残してきたメエ。その代名詞でもある「どおしてぇ……」という鳴き声 (?) や、ついでに配信部伝統の「たい焼きどこから食べる?」の初出を収めた彼女お手製の切り抜き動画。

 

〈真未夢メエの羊を数えナイト〉 

 
リスナーの夜をより良くする+おねえさんのトーク力向上を目的にした、毎週日曜夜に配信されるラジオ風動画。マシュマロで集められたおたよりを読む形式の編集済み動画で、これを30回以上続けた現在、彼女のトーク力は配信部でも頭一つ抜けたものになっている。作業のお供にうってつけなので是非……! 
(ちなみに、上記の#27は歴代の中でも特に「ふつおた」が素敵だった配信。配信部の3人や、とある大物がいらっしゃったゲスト回も必聴!)

 

〈「夜勤事件」実況プレイ〉 

 
ホラーが苦手な方のために「BGMを上書きする」「怖い画を隠すために魔法少女メエが出勤する」という対策を行った結果、そのシュールな空気感が大好評を博した名配信。ゲーム開始前の魔法少女メエ初登場は有志によって切り抜かれ、デミカツ通信でも取り上げられるほどの人気シーンに。

 

エアホッケー配信 (朝枠) 〉 

 
魔界で新聞配達をしていた (?) 名残で超朝型のメエは「朝枠」と称して早朝にゲーム配信などを行っており、その一つがこのエアホッケー。レトロで緩い雰囲気の割に鬼のような難易度を誇っており、メエから「俺のみえるぅぅぅぅ!!」をはじめとした数々の迷言を引き出した。次から次へと強豪が現れるため、2025年4月現在もチャレンジ継続中。頑張れおねえさん……!!

 

〈「てぶくろをかいに」朗読〉 

 

絵本や童話をこよなく愛し、この『てぶくろをかいに』をはじめ様々な作品を朗読しているメエ。ゆるふわボイスと童話の世界観がマッチしているのはもちろん、この経験が「自身で絵本を描いてそれを朗読する」という驚異のセルフプロデュースに繋がったのも大きな見所。  
(1st LIVEのライブビューイング会場では、この絵本の現物が展示されて話題を呼んでいた)

 

 

「和央パリン」が気になる

純粋無垢・天真爛漫が服を着たような配信部のポップ担当。サッカーが得意だったり、配信部の面々から「膝の上に座ってくる」「気が付いたら手を握られている」といった事案が報告されていたりと根っからの陽属性で、夢は「みんなを元気付ける "ヒーロー" みたいなアイドル」。しかし配信の中心は意外にもゲーム実況と、非常に多彩な顔を持ったアイドルだ。愛称は「パリンたん」「おパリ」「ワオパリ」など。

 

〈初配信切り抜き〉 

 
パリンの初配信切り抜き。みえるとメエが緊張でガチガチだったためか、この頃のパリンは「3人をまとめるしっかり者」としての活躍が多く、声色も大人びている……のだけれど、今ではすっかり「3ちゃいパリン」と呼ばれる配信部の孫枠に。そういった意味でも貴重な配信……!

 

〈「迷宮校舎」4人実況プレイ〉 

 
普段から様々なゲームをプレイしているパリンは、配信部合同でのゲーム実況を立ち上げることもしばしば。これらの配信では、強い責任感と的確なリーダーシップ、巧みなゲームプレイングで皆を引っ張るイケパリが存分に堪能できるのでオススメ……! ちなみにホラーは苦手とのこと (かわいい)

 

〈パリン応援団〉 

 
マシュマロで視聴者の悩みを募集し、パリンが「フレー!フレー!」と励ます応援配信。単にエールを送るだけでなく、地に足の着いた真面目なアドバイスをしてくれるのがこのパリン応援団の魅力で、回を重ねるにつれ寄せられる悩みの深刻度が上がってきている。配信の中で垣間見えるパリンのリアリストな一面や「ヒーロー」への想いも注目ポイント。

 

〈第2回歌枠+炎のリベンジマッチ〉 


 
負けず嫌いで真面目なパリン。そんな彼女の在り方、あるいは「なぜ彼女がアイカツスターズ!の桜庭ローラを敬愛しているのか」が詰まっているのがこの2つの歌枠。尚、歌枠としてはかなり初期の配信になるので、「現在」の歌が気になる方は直近の歌枠で彼女の進化をご堪能あれ……!

 

〈レイン・パターソンさん (にじさんじ) コラボ配信切り抜き〉 

 

アイカツスターズ!の桜庭ローラを敬愛するパリンだけれど、そんな彼女のもう一つの原点がにじさんじのレイン・パターソンさんだと発覚したのがこの配信で、その常軌を逸する「愛」はファンだけでなく当のレインさんをも驚愕させた。和央パリンがなぜ愛されるのか、その理由をしみじみと噛み締められる一幕。 

(この配信がきっかけになったのか、パリンは後にレインさんから「にじフェス」の招待状を貰い、これに参加していた。良かったねおパリ……!!)

 

〈外部コラボ/ひりつけ黄昏の森2025〉

にゃんたじあさんやMEWLIVEさんなど、企画で交流した方々と親交を深め、個人コラボを始めるなどアイカツアカデミー!の外交担当」としても活躍するパリン。その中でも特に注目を集めたのが、Minecraftの大型イベント『ひりつけ黄昏の森』への参戦。人気配信者の米将軍さんらと共に数々の伝説 (上記切り抜き動画参照) を生み出したほか、メッスさん、柚原いづみさんと結成した「極悪三人組」は今も元気に活動中。皆で3人の伝説を見届けよう……!!

 

 

「凛堂たいむ」が気になる

2024年11月のブランドミューズフェスで初登場、翌週のデミカツ通信で加入した追加メンバーで、「入学時点から3人の友人だったが、配信部への入部は断っていた」「その間は、手持ちカメラでの撮影やデュエット曲の声入れなどで3人を手伝っていた」「3人の輝きにずっと憧れていた」と、非常~~にアイカツ!的で美味しい出自を持ったセクシータイプ担当。その大人びた見た目から配信部のツッコミ担当を期待されていたが、蓋を開けてみれば3人以上にマイペースでむしろ配信部のボケを加速させることに。愛称は「たむたむ」「おたむ」など。

 

〈初登場のデミカツ通信~初配信切り抜き〉 

 

見た目からは想像できない緩さが界隈を賑わせた初配信。それだけに、いざその歌声やダンスが披露された時の「これは間違いなくセクシータイプだ……!!」という衝撃は凄まじいものだった。 
(紫吹蘭・蝶乃舞花以外にも『6cm上の景色』の踊ってみた動画を投稿するなど湊みおへのリスペクトを感じられる場面が多く、デザイナー繋がりか『アイカツフレンズ!』への思い入れが強い様子)

 

〈配信部ステージ鑑賞会〉 

 
3人の『満開!エリオント』のステージを鑑賞しながら「ここすき」を語っていく、配信部3人のオタクであるたいむならではの企画。彼女の「配信部3人へのリスペクト」や「ダンスへのこだわり」がよく表れており、最近新たに『アコガレスカイ』と『Peek-A-Boo‼』版も公開された。アイドルに疎い自分のようなファンにとっては「ダンスの見方を学べる」という意味でもありがたい配信!

 

〈10曲ダンスチャレンジ〉 

 
配信部加入直後のたいむが挑んだ企画で、その名の通り「10のアイカツ!楽曲を連続で踊る」という凄まじいチャレンジ。最後までキレが衰えないアツいダンスで、凛堂たいむの実力とダンスへの情熱、そして「憧れの3人に並ぶ」という覚悟を示してくれた名パフォーマンスだった。こんなん見せられたら応援せずにはいられないよ……!!

 

〈トレたいむ〉 

 
書道にクラシックバレエ、韓国語など非常に多芸なたいむだけれど、その趣味はなんと筋トレ。その趣味を活かし、視聴者と一緒に筋トレや健康習慣のメニューを考える企画がこの『トレたいむ』。その後も「結果報告会」を開いたり、プランク用の30秒カウントを行うShort動画を投稿したりと、継続的に視聴者や配信部の仲間たちを鍛えてくれている。

 

〈「TAKIBI」実況プレイ (寝落ち枠) 〉 

 
そのゆるふわな雰囲気を活かした「寝落ち配信」を定期配信している彼女。しかし、いつの間にか食べ物の話になっていたり、やたら事件性のある悲鳴を上げたりするせいで寝落ちどころではなくなるのが恒例行事。この『TAKIBI』も本当は緩い雰囲気の寝落ち向けのゲームなのだけれど、おたむにかかればこの通り。件の「事件性のある悲鳴」を手軽に摂取できるお得 (?) な切り抜きだ。

 

ドンジャラ大会〉 

 
一体誰が作ったのか、妙に完成度の高いデミカツドンジャラゲームを皆で遊ぼう!という企画。配信部4人それぞれの視点が配信されているのだけれど、なぜこれを「たいむが気になる人」枠に置いたかというと……それは見てのお楽しみ。 

(彼女については、こちらの記事がより詳しく+愛と熱量満載でまとめられているので是非。これがアイカツ!リアルタイム世代の熱量……!)

 

 

「4人の関係性」が知りたい

 

〈姫乃みえる×真未夢メエ〉 

 

配信部のお姉さん組で、おそらく4人の中では最もしっかり「ボケとツッコミ」が発生する貴重な組み合わせ。バランスが良くどんな企画にも対応できる仲良しで、最近ではお互いのプレイ画面が違うという難易度の高い協力ゲーム『違う冬のぼくら』でも息の合ったコンビネーションを見せていた。他の配信からもお互いへの明確な信頼・リスペクトが窺えるのだけれど、それにかまけてみえるが叩き出した謎企画がこの『みえる屋さん』。何とも説明が難しいので、その実態は是非配信で……!

 

〈姫乃みえる×和央パリン〉 


配信部の悪戯コンビ。デミカツ通信の画面端でお互いを弄り合っている姿が印象深いけれど、より踏み込むとこの2人は「陰」と「陽」この配信の30:00~ 頃からは、そんな「陰」ことみえるがパリンの陽パワーに翻弄されたり天然ド辛辣ツッコミを受けたりする微笑ましい (?) 様子を観ることができる。ちなみに、みえるは「パリンの『スタートライン!』(前述の第2回歌枠) を観て、避けていた『スタートライン!』を歌うことを決めた」ことがあるなど、歌が得意で気骨のあるパリンに尊敬の念とライバル意識を持っている様子。お互いに尊敬するアイドルがゆめとローラである点含め、実は最も『アイカツスターズ!』を継いでいそうなコンビだ。みえっパリ (2人の非公式ユニット名) 配信、増えてくれ……!

 

〈姫乃みえる×凛堂たいむ〉 

 

みえるは初期から「たいむちゃんのファン1号」を自称しており、星宮いちごと霧矢あおい (この自称の元ネタ) を尊敬する彼女がそう言うとは相当なんだろうな……と思っていたら、「2人は最終オーディションが一緒で、みえるはその時からたいむに “ユニットを組むなら彼女がいい” というデッッッッかい感情を持っていた」という相当どころじゃないトンデモエピソードが出てきたファン必見の配信。このことを踏まえて日頃の配信を観ると世界が違ってくるので非常にオススメ。

 

〈真未夢メエ×和央パリン〉 

 
最終オーディションが一緒だった組その2で、こっちもこっちで (特にメエからパリンへの) 感情がデカい。パリンの一言一言にデレッッッデレなおねえさんと、そんなおねえさんのことが大好きなおパリからしか得られない栄養素がある……!この動画 (『羊を数えナイト』のパリンゲスト回) にはそんなメエパリの仲良しぶりがギュッと詰まっていて、お互いの好きなところは? という質問に対する愛しかない回答は必聴。メエパリサイコロトークなどと併せて、まさに聴く/観るビタミン剤だ。

 

〈真未夢メエ×凛堂たいむ〉 

 

相性抜群、波長も一致、食べ物の好みまでそっくりというまさに魂の双子。ユニット・たむたむメエたむを結成 (非公式) しているだけでなく、口の中の水分を持っていく食べ物を愛する「パサもち同好会」の会長と副会長でもあり(※会員0人)、その仲良しぶりはこの『おすすめ食べ物交換会』からも明らかなところ。観ているこっちまで幸せにしてくれる、文句無しのベストフレンズだ。 
(この2人がピュアパレットと歌うスペシャルアイドルコラボレーションはいつですか!?!?)

 

〈和央パリン×凛堂たいむ〉 

 
「方向性が真逆の自由人同士」という一見相性の悪そうなコンビで、コラボ配信ではやいのやいのと言い合うことも多い……のだけれど、それはそれだけ「素が出せる」ということ=デッかい信頼感の表れ。今も頻繁にコラボ配信を行っており、「ケンカするほど仲が良い」を地で行く令和のハニーキャット。みえる&メエの姉組に対する妹組で、2人の独特な関係性は上記の『Carry The Glass』の他、今も様々な迷場面を生み出している『Minecraft』配信などで堪能することができる。 
(ちなみにこの2人、デミカツ通信 #30では本当に『個×個』を歌っているので、ひょっとすると令和ハニキャの自覚があるのかもしれない)

 

〈配信部全員集合〉 


 
個性も関係性もバラバラな4人。そんな4人が一堂に会したらどうなるか……というと、深刻なツッコミ不足からとんでもないカオスが生まれたり、奇跡が起こったり、それはそれとしてアイドルとしてバッチリ「魅せて」くれたりする。そんな凄まじいギャップや「常にお互いへの愛とリスペクトを忘れない」姿勢が4人の魅力。そんな彼女たちがわちゃわちゃしている姿はどれも非常に楽しいので、個人配信が追いきれない方は「配信部間のコラボ配信を追いかける」というのも一つの手かもしれない。

 

 

アイカツ!シリーズ」要素の濃い配信が観たい

みえるたち4人が生きる現実は、私たちが生きている現実の世界と極めて近く、唯一「彼女たちにとってのアイカツ!シリーズは、『アイカツフレンズ!』のラブミーティア物語のように “実在のアイドル・星宮いちごたちの物語が作品として放送されたもの” である」点だけが異なっている。そのため、配信部が歴代のアイドルとコラボすることもあれば、姫乃みえるが「アイカツ!さんの第○話って良くってぇ……!」と話し出すこともあり、自分のようなアイカツ!オタクにとってはたまらない世界観になっている。以下、そんなアイカツ!オタクに刺さるであろう配信をご紹介。

 

〈デミカツ通信 (スペシャルアイドルコラボレーション回) 〉 



 
デミカツの歴代シリーズ要素といえば、なんといっても歴代アイドルと配信部のメンバーが一緒に歌う『スペシャルアイドルコラボレーション』。上記のデミカツ通信冒頭では「いちご×みえる」「あかり×メエ」「パリン×ハナ」がそれぞれ披露されており、本編パートではその裏話やシリーズ縁の歌枠も披露されているので、是非併せてご覧ください……! 
(当然ながら、歴代アイドルの歌唱は新録!台詞はないけれど、身振り手振りで3組それぞれの掛け合いを楽しむことができる)

 

アイカツ!チャンネル同時視聴〉 

 
アイカツ!公式チャンネルで毎週行われている歴代シリーズの同時視聴で、タイマー表示のおかげでリアルタイムでなくとも楽しめる親切設計。企画主であるアイカツ!オタクの姫乃みえるがニコニコで悲鳴を上げたり、深い語りを見せてくれたりするのが醍醐味で、例えば上記のアイカツ!53話+アイカツフレンズ!第29話同時視聴会は(彼女が大好きなアイドル・明日香ミライの主役回だったので)それはもう凄いことになっていた。バースデーセレクションの同時視聴なども行っていることがあるので、気になる回がある方は是非。

 

〈みえる×たいむのアイカツ!トーク〉 

 

仲良しコンビであるみえる&たいむが歴代シリーズについて語り明かしたファン垂涎の配信。「好きなアイドル」「好きな楽曲」の他、「四ツ星学園に入るならどの組が良いか」などマニアックな話も行っており、尺が足りなくなった結果「好きなシリーズ名場面」や「私利私欲でアイカツ8を選ぶなら」という話は次回に持ち越された。様々なシリーズから幅広くピックアップされているので、どの作品のファンも必見!

 

(尚、4人は2024年12月のあかりGeneration10周年記念イベント『キラッキラ!』にも参加。このメンバーシップ限定動画ではみえるが “アイカツアカデミー!配信部” ならではの踏み込んだ感想や熱い想いを1時間かけて語り倒している)

 

「外部コラボ配信」が観たい

前述の通り、デミカツは平たく言うとアイカツ!VTuberプロジェクト。そのため様々なVTuberとIPの垣根を超えて共演できるのが大きな強みで、下記のようなコラボ配信・ゲスト出演では、多彩なクロスオーバーや「アイカツ!を背負う配信部」の活躍を観ることができる。2025年3月には大型のVTuberフェス『Life Like a Live! 9』に出演するなど、その活躍の場は日に日に拡大中だ。

 

〈vα-liv (ヴイアライヴ) さん〉 

 
配信部初の外部コラボであり、アイカツ!THE IDOLM@STERの本格コラボとして話題になったのが、このvα-liv (ヴイアライヴ) コラボ回。6人が意気投合したこともあってか、その後もコラボ歌枠が開催されたり、アイカツ!オタクでもある上水流宇宙さんの凸待ち配信に配信部が押しかけたり、SNSでも交流が観られたり、先日のエリオント1st LIVEではビデオレターの大トリを飾ったりと、その後も「最初のコラボ相手」という特別な繋がりが大切にされている様子。今後もこの縁が続いていきますように……!

 

〈MEWLIVEさん〉 

 

2025年1月に開催された、デミカツ初のリアルイベントこと『新春みゅ~らいぶ2025 ~デミカツ!電音部!お年玉争奪戦!~ 』の主催を務めたVTuberグループ。本イベントの前にはゲーム『Among Us』のコラボ配信 (配信部4人の各チャンネルで視聴可能) を行ったり、最近はパリンの凸待ち配信きっかけで頻繁にコラボ配信を行うようになったりと、配信部にとって良き配信仲間であり頼もしい先輩たち。尚、リーダー的存在である熊野ベアトリーチェさんは『アイカツ!』の先輩アイドル・大地ののとそっくりの声帯 (つまりはそういうこと) を持っており、『新春みゅ~らいぶ2025』のDJパートでは『Lucky Train!』と『START DASH SENSATION』を披露するなどのファンサービスを見せてくれた。流石ですベア先輩!!

 

にじさんじさん〉 

 

言わずと知れた超大手事務所から人気VTuberが登場。パリンの項でも触れた「レイン・パターソンさん×パリン」の他にも、「立伝都々さん×メエ」「シスター・クレアさん×みえる」という2つのコラボ配信が行われ、この大一番でPCトラブルに見舞われてしまったメエを優しくサポートする立伝都々さんの器のデカさや、元来シリーズのファンで、配信部の配信にもコメントをくださっていたシスター・クレアさんとみえるの暖かいやり取りを見ることができた。しかし、なんとにじさんじさんとのコラボはこれで終わりではなく……。

 

〈マリアマリオネットさん〉 

 
にじさんじさんの海外支部に所属、日本でも高い人気を誇るマリアマリオネットさんの3Dモデルお披露目配信に配信部の4人が登場、同接20000人超えの大舞台で見事なステージとトーク (上記動画の28:47~) を披露してみせた。その後も、配信部がMinecraftのデミカツサーバーに招待、サプライズプレゼントを披露した結果とんでもない事態になったり、エリオント1st LIVEでもビデオレターを送ってくださったりとその後も交流が続いている様子。マリアさんのようなアイカツ!の大ファンから根強い支持を貰えることが、配信部が「アイカツ!という看板を背負うに相応しい存在」になったことの証明のようで、本当に本当に嬉しい……!

 

〈尾丸ポルカさん〉 

 
「デミカツの雰囲気が知りたい」の項で紹介した『ポルカの伝説』にて、配信部のことを大々的にプレゼンしてくれたホロライブの大人気VTuberで、マリアマリオネットさん同様アイカツ!シリーズの大ファン。上記『尾丸ポルカ生誕祭2025』の14:51~にて双方待望のコラボステージが実現して以降、デミカツ通信やエリオント1st LIVEへの出演など頻繁にコラボしてくださっており、配信部との繋がりの深さはゲスト中トップクラス。今後も配信部のオブザーバー兼ツッコミ担当 (無礼) をよろしくお願いします!!

 

 
(他にも、奏みみさんや久遠たまさん、にゃんたじあさんなど、様々なVTuberさんが配信部とコラボしてくださっている。皆さん、本当にありがとうございます!!)

 

個人的なお気に入り配信・動画

ここまで数多くの配信・動画を挙げてきたけれど、お勧めしたいものはまだまだたくさん。そこから選りすぐったものを最後にご紹介!

 

〈お誕生日配信シリーズ〉 

 
配信部の誕生日に行われる恒例行事。トップバッターのみえるが行った配信があまりに好評だったためかその流れが定番化し、「笑い上戸のパリンが急に冷める」「メエとの双子ぶりを証明するたいむ」などの迷シーンが生まれた他、4人それぞれにとっての「挑戦の場」となっていたのも印象的。メエのスペシャル企画「ゴシック歌枠」も必見!

 

〈この中で入れ替わるなら? メエ編〉


切り抜きだけでなくShort動画も得意とするみえる。手書きShort動画シリーズは特に傑作揃いなのでオススメ! 彼女のShort動画で「ひめの村」を知ったあなたは、是非『ひめの村通信』を覗いてみて……ネッ!

 

〈姫乃みえると砂場の話〉
 
「そ 投稿用」さんの手書き切り抜き動画シリーズ。可愛らしい絵柄とデミカツのカオスが面白いほど噛み合っており、中でも魔法少女メエの誕生シーン切り抜きはデミカツ通信でメエ本人に取り上げられるという大躍進を見せていた。おめでとうございます!! 

(自分はこの姫乃みえる過去エピソードシリーズがお気に入り!)

 

〈はっぴぃすごろく〉 

 
「自分で作ったすごろくの罠要素をことごとく自分で踏み抜く」という豪運 (?) で姫乃みえるの芸人力を世に知らしめた傑作配信。なんと2025年4月8日に新作の配信が予定されているとのことで、今から楽しみ……!

 

空色ミチシルベ

空色ミチシルベ

  • provided courtesy of iTunes

 

最後に

ここまでたくさんの配信を挙げてきましたが、皆さんの「気になる配信」は見つかったでしょうか。もしまだまだ迷う、あるいは「一番のオススメ」が知りたい!ということであれば、自分が迷わず勧めるのは2025年4月時点での最新ライブ「エリオント 1st LIVE」! 

 

「繋がり」という、配信部が当初から掲げていたキーワードが結実して生まれたこのライブは、まさにアイカツアカデミー!の集大成。それらがとある奇跡を起こしたあの瞬間の輝きは、彼女たちを見守ってきた配信部員ならいざ知らず、彼女たちを知ったばかりの方にも届くキラめきに満ち溢れていました。 

そんな『アイカツアカデミー!』配信部、改めエリオントの4人は今日も元気に活動中。いつかやってくるであろう「次のステージ」に備えて、彼女たちのアイドル活動を覗いてみてはいかがでしょうか。